当記事ではアフィリエイトリンクを使用している場合があります。

旅行

期間限定でJR九州乗り放題になる九州大冒険きっぷとは?詳細を解説

こまった
こまった

期間限定の九州大冒険きっぷってどんなきっぷ?
きっぷの大まかな詳細や使える日を教えてほしい。

このような疑問に答えます。

九州大冒険きっぷについて(概要)

第2弾のきっぷは九州大冒険きっぷで、大人の場合は1万円で北部九州版、2万円で全九州版を購入することが可能です。

有効期限は2日間で、対象エリアの普通列車、快速列車の自由席、特急列車の自由席、新幹線の自由席に乗車することが可能です。

価格北部九州版:大人10,000円・小児2,000円、全九州版:大人20,000円・小児3,000円
きっぷの有効期限連続する2日間
利用期間2026年4月10日~2026年4月19日
発売期限2026年3月10日~2026年4月17日(ご乗車日の前日まで)
販売方法JR九州インターネット列車予約限定(JR九州Web会員がご利用開始日の1箇月前から前日までに予約・決済)
対象エリア北部九州版:九州新幹線(博多~熊本)、西九州新幹線全線、豊肥本線以北のJR九州全線(山陽本線下関~門司含む)、鹿児島本線(熊本~宇土)、三角線全線、日田彦山線BRT / 全九州版:九州新幹線全線、西九州新幹線全線、JR九州全線(山陽本線下関~門司含む)、日田彦山線BRT
備考九州新幹線全線開業15周年記念きっぷ。特急列車・普通快速列車の普通車自由席に乗り降り自由。こども用は大人用と同時購入・同一行程利用に限り有効。きっぽ受取後の乗車が必要。博多~小倉の山陽新幹線と博多南線は利用不可

北部九州版と全九州版の違い

九州大冒険きっぷには2種類の区間のきっぷがあります。

北部九州版(10,000円)

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県の一部エリアの特急列車、普通列車、快速列車、新幹線の自由席が乗り放題となるきっぷです。

全九州版(20,000円)

九州全域が対象エリアで、九州全土の新幹線、特急列車の自由席、普通・快速列車にも乗車することが可能です。

いずれも連続2日間有効となっています。

なお、北部九州版の在来線エリア境界は大分駅と宇土駅となっています。三角線は利用可能です。九州新幹線は博多~熊本駅の区間で利用可能です。

最大24,080円お得になる使い方

このきっぷの公式モデルコースは、大分駅を始発としたモデルコースが記載されています。

1泊2日で福岡県や長崎県、鹿児島県などといった観光地を巡りつつ、九州を一周するといったモデルコースとなっています。

このきっぷは新幹線も乗り放題となるので、新幹線をできるだけ使うような日程にすることによって、普段なら高くつく新幹線特急券代で元を取ることが可能です。

また、2日間有効なので、1泊どこかのホテルで宿泊することで、よりお得にきっぷを利用することもできます。九州在住の方は、いったん帰宅して次の日に別の旅程で旅行をしてもいいでしょう。

既存きっぷとの徹底比較:どのように違う?

ここからは、既存の乗り放題フリーきっぷと比較してみて、今回の九州大冒険きっぷがどれだけお得なのかを検証していこうと思います。

ぐるっと九州きっぷとの違い

九州を一周

ぐるっと九州きっぷは、JR九州全線の普通・快速列車の普通車自由席に連続した3日間乗り放題になります。

このきっぷは、特急券を別途購入することによって特急列車や新幹線にも乗車することが可能です。

価格:インターネット予約で14,300円

このきっぷの場合は期間限定ではなく通年で販売されているので、どの日にも使用することが可能です。

比較項目ぐるっと九州きっぷ九州大冒険きっぷ(全九州版)
価格14,300円(ネット価格)20,000円(ネット限定)
有効期間3日間2日間
特急・新幹線別途特急券が必要自由席は追加料金不要
販売時期通年4月10日~19日限定

ぐるっと九州きっぷの場合は、単体では特急列車や新幹線に乗ることができません。そのため、普通列車メインの旅の場合はこちらの方が安くつく場合があります

しかし、今回の九州大冒険きっぷに関しては、普通列車や快速列車のみならず、特急列車や新幹線も自由席に関しては単体で乗車することが可能なので、より新幹線や特急列車を使いたいという場合は圧倒的に九州大冒険きっぷの方がお得になると思われます。

JR九州株主優待券を使った場合との比較

続いては、JR九州株主優待券との比較です。

JR九州株主優待券は、基本的に金券ショップなどで販売されており、値段は3,000円から5,000円程度となっています(場所・時期によって値段が異なるので注意が必要です)。

このきっぷは1日間のみ有効で、JR九州の普通・快速列車に1日乗り放題になるきっぷです。

このきっぷ単体では特急列車や新幹線に乗車することはできません。ただし、特急券や新幹線特急券を別途購入することによって、特急列車や新幹線にも乗車することが可能です。

比較項目JR九州株主優待券九州大冒険きっぷ
価格3,000~5,000円程度北部:10,000円/全九州:20,000円
有効期間1日間2日間
対象エリアJR九州全線北部九州版または全九州版
特急・新幹線別途特急券が必要自由席は追加料金不要
利用可能期間~6月30日4月10日~19日

JR九州株主優待券は全九州で利用できるので、全九州版と比較すると圧倒的に安くはあります。しかし、特急列車や新幹線に乗りまくる場合などは、九州大冒険きっぷの方がお得になる場合があります

なお、北部九州のみの旅行のような場合も、九州大冒険きっぷの方が安上がりになる可能性があります。

また、有効期間が2日間と長いので、そちらも九州大冒険きっぷの方が有利になるポイントです。

ただし、JR九州株主優待券は6月30日までの期間で利用可能なので、利用期間はJR九州株主優待券の方が融通が利き、使いやすいかと思います。

個人的には、短期間に集中して使うのであれば九州大冒険きっぷの方がいいのではないかと思いますね。

利用期間と注意点(変更・払い戻し)

ここからは、利用期間や注意点、変更・払い戻しの処理について解説していきます。

注意点

このきっぷは4月10日から4月19日までしか利用できません

それ以外で旅行する場合は使用できませんので、旅行する場合は必ず日程の確認をしましょう。

また、購入はJR九州アプリ限定となっているので、必ずJR九州アプリで購入するようにしましょう。

購入後に人数や券種の変更はできないので、購入する場合は必ずそこら辺も確認してから購入するようにしてください。

変更について

きっぷを変更する場合は、受け取り前であればクレジットカード決済に限り1回まで日にちの変更が可能です。

きっぷ受け取り後も、未使用でかつ有効期限内の場合に限り、1回のみ窓口での変更が可能です。人数や券種の変更はできません。

払い戻しについて

きっぷ払い戻しに関しましては、基本的に有効期限内で未使用の場合に限り、発売額から440円の手数料を引いた額が払い戻しされます。

受け取り前はアプリ内で操作することが可能です。旅行開始後は払い戻しができないので、必ず注意しましょう。

九州大冒険きっぷを購入するべき人とは?

九州大冒険きっぷを購入するべき人は、以下のような方々です:

  • 4月10日から4月19日の間に九州旅行の予定がある人
  • 特急列車や新幹線自由席に乗りまくりたい人
  • 1泊2日で九州を巡りたい人

このきっぷの最大のメリットとしては、値段の割には特急列車や新幹線にもきっぷ単体で乗ることができるので、特急列車や新幹線を乗り継ぎたい方などには大変おすすめできます。

また、有効期限が2日間と長いので、1泊挟んで九州を一周するなどといった使い方をする方にもとても向いています。

ただし、このきっぷの使用期限は4月10日から4月19日までとなっているので、その期間外に利用する場合には利用できないので、必ず日程の確認が必要です。

この期間以外に乗り放題きっぷが必要な場合は、他のぐるっと九州きっぷやJR九州株主優待券などを検討する必要があります。

期間限定のフリーきっぷをお得に利用するには?

今回発売される九州大冒険きっぷが利用できるのは1週間ちょっとしかありません。(有効期限は2日)JR九州ではこの手の乗り放題きっぷは数年に1度出るか出ないかといった具合なのでもしこの1週間の期間内にJR九州線を乗りつぶしたいなどといった予定があるのであれば間違いなく購入したほうが幸せになれるはずです。

ただ、期間中は列車の混雑が予想されるため、事前にホームに並んでおくなど対策が必要になってきそうです。

また、フリーきっぷとはいえ実際の区間が通常のネットきっぷで買ったほうが安かったとならないよう、乗車予定の区間をあらかじめ調べておくことも重要になってきそうです。

-旅行
-, , ,