博多⇔佐賀を安く快適に移動したい。高速バスとJR特急、どちらがいいの?
こういった疑問に答えます。
九州ネットきっぷは安くて快適
結論は、高速バスよりもJR九州の特急列車の「九州ネットきっぷ」がおすすめです。次の見出しからは、九州ネットきっぷのメリットを解説していきます。
概要と価格
JR九州の特急列車(リレーかもめ・みどり・ハウステンボス・かささぎ)は、博多佐賀間で、「九州ネットきっぷ」を発売しています。値段は指定席・自由席ともに1150円。(グリーン車は2350円)
当日予約OK
九州ネットきっぷは割引きっぷですが、乗車当日でも予約することができます。急用で移動する場合などにも最適ですし、指定席なので確実に座っていくこともできます。
指定席座席の変更や列車変更が無制限
九州ネットきっぷの制度では、受け取り前であれば変更は何回でも自由です。また、チケットレス乗車であれば、改札でQRコードをかざすまで乗車する列車を変更することが可能です。
自由席であれば、指定日のすべての列車の特急列車に乗ることができます。
通常の乗車券並みの値段
博多⇔佐賀の乗車券料金をご存じでしょうか。
実は、同区間の普通乗車券の価格は1130円です。
つまり、九州ネットきっぷの場合は実質20円を足すだけで特急列車に乗ることが可能です。
高速バス「わかくす号」との比較
なお、同区間には佐賀〜天神・博多を結ぶ高速バス「わかくす号」が走っています。次からは、わかくす号と九州ネットきっぷ(JR九州の特急列車)との比較です。
価格の比較
高速バスわかくす号の通常価格は1100円です。
九州ネットきっぷと料金はほぼ変わりませんが、高速バスにはWeb回数券が存在します。価格は以下の通りです。
- スマホ(4枚)3,600円(一枚当たり900円)
- スマホ(2枚)2,000円(一枚当たり1,000円)
そのため、同じような予約方法で購入する場合は高速バスのほうが安くなります。
所要時間の比較
- 高速バスわかくす号:天神までおよそ80分
- JR九州の特急列車:博多までおよそ40分
高速バスは、途中高速道路上のバス停で停車する関係で、かなり所要時間がかかります。
また、天神高速バスターミナルのみの停車なので、博多が目的地の場合は博多までの移動の手間を考慮する必要があります。
天神が目的地の場合は特急列車と違い、ダイレクトに天神にアクセスすることができます。
本数の比較
- 高速バスわかくす号:(平日)37.5往復 (土曜、日祝)38.5往復
- JR九州の特急列車:46往復(2024/11/1の本数)
JR九州の特急列車は、佐世保や長崎からの特急列車も含まれるため、かなりの本数になります。そのため、時間当たりの特急列車が多いため、ご自身の時間にあわせやすいメリットがあります。
一方、高速バスは本数が少ないので時刻をよく確認して時間を合わせる必要があります。
快適性の比較
- 高速バスわかくす号:
- 全席にコンセント
- フリーWIFI
- JR九州の特急列車:
- 広いシートピッチ
- テーブル
- 荷物スペース
高速バスが向いている人、特急列車が向いている人
高速バスが向いている人
- WIFIやコンセントを使用したい人
- 天神にダイレクトに行きたい人
- できるだけ安く移動したい人
特急列車が向いている人
- 快適に移動したい人
- 早く移動したい人
- 大きい荷物がある人
- テーブルで作業をしたい人
- JRキューポを貯めたい人
ホテルの予約なら楽天トラベルがおすすめ!
旅先のホテルを予約するなら楽天トラベルがおすすめです。国内最大級の旅行予約サイトで、豊富な宿泊先と安心のサポート体制など、旅行を楽しむのにぴったりのサービスです。
現在、楽天トラベルではスーパーSALEを開催しており、飛行機や新幹線で使えるお得なクーポンを配布しています。
期間は12月20日までなので、お早めにご予約ください。