JALPayってどういうサービスなの?おすすめの活用法を知りたい。
このような疑問に答えます。
JALPayとは?
JALPayとは、JALが運営するキャッシュレスサービスの一つです。主な概要は以下の通りです。
決済方法:バーチャルプリペイドカード(タッチ決済、QUICKPay、smartCode)
還元率:0.5%
基本的には他のキャッシュレス決済サービスと同じですが、クレジットカード型のプリペイドカードを使用して決済することが大きなポイントです。
JALPayを使う上でのメリット
JALマイルが還元される
JALPayはJALのサービスなので、JALのマイルがたまります。還元率は0.5%ですが、JALマイルは特典航空券で使用すると1マイル=1円以上の価値になるため、通常ポイントよりも価値が高くなる場合があります。
多種多様な決済手段に対応
JALPayはネット決済ではクレジットカードとして、実店舗ではタッチ決済、QUICPay決済、SmartCode決済として使用できます。そのため、ネットでの買い物はもちろん、チェーン店などでクレジットカードのタッチ決済やQUICPay決済に対応している場合は簡単に決済することが可能です。
リアルカードが発行可能
JALPayはリアルカードを発行できます。リアルカードでは、実店舗でのクレジットカード決済が可能になるほか、JALの飛行機に搭乗する際にリアルカードを保安検査場でかざすことで、飛行機の搭乗券の代わりになります。
チャージ方法が豊富
JALPayのチャージ方法として、銀行振り込み(口座、ATM)、クレジットカードがあります。クレジットカードチャージでは、メインのクレジットカードからJALPayにチャージすることによって、メインのクレジットカードのポイントとJALPayのマイルの二重取りが可能です。
クレジットカードチャージの場合、VISAブランドの場合は手数料がかかるため注意が必要です。
Life statusポイントがたまる
JALPayは利用により付与されるマイルによってLife Statusポイントがたまります。
500マイル(10万円)で1Life Statusポイントがたまります。
JALPayを使う際の注意点
チャージ・支払い上限額がある
JALPayにはチャージ上限があります。コースを選択していない場合、1回5万円、日に5万円、月に5万円となります。そのため、コース未選択の状態では高額決済ができません。
高額決済をする場合は、JALNEOBANKの口座を開設する必要があります。
JALPayのおすすめの使い方
日常の支払いとして
JALPayを口座やクレジットカードからチャージし、日常生活で使用する方法です。チャージ上限があるため、JALNEOBANKの口座開設をする必要がありますが、タッチ決済やQUICPayで決済することができます。
JALPay+ANAPay
王道ルート。JALマイルとANAマイルが貯まる。しかも、コンタクトレス決済、バーチャルプリペイド、ID、交通系など出口も豊富なので1番使いやすいルートである。
クレジットカードが作れるのなら高還元カードでさらに還元率を上げることができる。(1%還元なら+0.5%)
デメリットは、チャージがめんどくさいのと、Apple Payでしかこのルートを運用できないのでiPhoneかiPadが必ず必要になる。